第6回 子ども版枕崎かつおマイスター検定

3月5日 子ども版枕崎カツオマイスター検定がありました。

カツオのさばき方を見学し、タタキわら焼き体験などを行いました。

子どもカツオマイスター

また、鰹節の授業を受けた後、鰹節削りをしたり、
鰹節工場の見学にもいったりと、数多くの体験で充実していました。

子どもカツオマイスター

自分たちで焼いたカツオのタタキや削り節を入れた茶節は、昼食でいただきました。
そのほか、かつおトロッケやかつお餃子などカツオづくしの料理でいっぱいです。

子どもカツオマイスター

知識を学ぶだけでなく、カツオにちなんだ体験をして実際に食べて感じて
実り多い一日となったのではないでしょうか。
ぜひ、学んだことを、これからの生活や魚食普及に活かしていけるような
立派なカツオマイスターになってほしいです。

子どもカツオマイスター


投稿者 枕崎市観光協会

ページトップへ